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【ドラクエタクト】ランダムデバフ持ち!ガルマッゾ解説|キャラ解説

11月18日から始まる「DQMJ第2弾」イベントで追加されるSPスカウトで仲間にできるSランク「ガルマッゾ」について解説しています。

新しい要素である「ランダムデバフ」を使用することができるキャラクターとなっています。他のとくぎ、覚醒スキルも強いのでそちらについても解説していきます。

Sランク ガルマッゾ

禍々しい感じが伝わってくるキャラクターとなっています。SPスカウトで登場するため、ガチャをひくかどうかの判断参考になれば嬉しいです。

それでは、ステータス・使用とくぎ・覚醒スキルについて解説していきます。

ステータス

HPと守備力が高く、その他のステータスについては低いという印象を感じないです。しかし、MPが少し低いため使用とくぎのMP量によっては乱発できない可能性があります。

すばやさは366と普通となっているため、覚醒スキルでバフ1状態として使用することが前提となっている形です。すばやさ1バフ状態のステータス値は「439」となるので、この値であれば高難易度クエストでも使用できます。

使用とくぎ

やみのはどう
敵1体の「攻撃力・守備力・かしこさ・すばやさ」をときどき下げることができます。ランダムデバフとして使用することができるため、使用するまでどのステータスを下げられるか分かりません。

複数のステータスデバフを狙えるため、非常に害悪なとくぎとなっています。高難易度クエストで活躍してくれそうです。

ひきずりこむ
縦4マスの敵全てに「体技大ダメージをあたえ、3マス引き寄せる」ことができます。ひきよせ系の特技となっているため闘技場で活躍すると思います。

また、攻撃範囲が縦4マスとなっているため障害物があったとしても攻撃を当てることができそうです。このあたりは高難易度クエストで輝く場面がありそうです。

ハザードプレス
移動攻撃のとくぎで「ドルマ属性の体技大ダメージをあたえ、高確率で猛毒状態&被HP回復効果を大幅に下げる」ことができます。

高難易度クエストと闘技場で使用できるとくぎ内容となっています。敵のHP回復効果を下げることができるのは非常に厄介です。

基本特性&覚醒スキル

魔界の門
敵の攻撃を受けて倒された時(敵が射程1〜4の攻撃)に魔界の門が発動する。魔界の門はマ素マスを生成して敵の「攻撃力、守備力、かしこさ、すばやさ、移動力」を下げることができます。

注意点としては状態異常中で倒されると発動しない!毒・反撃・追撃等で倒された時も発動しません!

ひろがる災禍
戦闘開始時に「すばやさ・移動力を上げ、ダメージ30%軽減」することができます。効果が3ターンとなっているため、序盤で倒されることはまずないでしょう!

深まるカルマ
自分が攻撃をした時に「体技威力・回復力を上げる」ことができます。こちらは攻撃した敵の数によって上昇するため、3体以上を攻撃することで次のターンは3バフ状態で攻撃することができます。

ときどきやみのはどうのかまえ
敵から攻撃を受けた時に「敵が射程1〜3範囲内にいたら、やみのはどう」がときどき発動することがあります。ランダムデバフが一定確率で発動するため運要素が強いですが、ステータスデバフを狙えるのは強いです。

闘技場で戦闘することがあれば極力一撃で倒すか、状態異常にしてから倒す必要がありそうです。

個人的な評価

それぞれの項目についてご紹介しましたが、完凸させると非常に厄介なキャラクターとなります。攻撃を受けた時に発動する「やみのはどう」は反則級の性能でしょう。

無課金・新規でプレイしている方は無料チケットで回すぐらいがちょうど良い!
1凸でも使用することができますが、ジェムスカウトしてまで入手しない方が良いです。

さいごに

今回は11月18日で追加される「ガルマッゾ」について解説していきました。完凸しているガルマッゾが闘技場にいる時は、しっかりと対策を立てないと思わないところで不利になる可能性があります。

今回の記事が皆さまの役に立てば嬉しいです。それでは別の記事でお会いしましょう。

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